大工と道具の関係について(大工の花ちゃん 4話)|リノベーション・注文住宅なら山口県【株式会社創輝planning】

ブログ

周南市・下松市のフルリフォーム・リノベーション・注文住宅なら株式会社創輝planning

  1. 山口県下松市【株式会社創輝planning】ホーム
  2. ブログ
  3. 大工と道具の関係について(大工の花ちゃん 4話)

大工と道具の関係について(大工の花ちゃん 4話)

2020年01月08日

昔から職人にとって道具は大切なものです。

 

今回は「私と大工道具」について少し記載させて頂きます。

 

建築の学校を卒業後、棟梁に弟子入りした当初は何も道具を持っていませんでした。

 

大工道具は一つ一つが10万円前後するものが多く簡単に手に入る物ではなかったため

コツコツお金をためて年に一度一つ良い道具が買える位でした。

 

カタログも穴が空くほど見てなけなしのお金で買っていたため、一つ一つが思い出が

あり、決して手放せない大切な物です。

 

しかし、今思えば職人以外の職業だとこんなに大切な物もなく物を大切に思う気持ち

も養えなかったことでしょう。

 

大工道具とは、自分と切り離せない「私の人生の一部」と思っています。

 

96c94dcbf2f10d63ba94951ca98c00e6_t.jpeg

 

昔からある大工道具や近代的な電気工具も大工さんによりこだわりは様々あります。

 

現代は道具が良くなり作業スピードも上がってきましたが、「人が作るもの」です

ので個人の器量や思いもいまだに大きく影響すると私は考えております。

 

お客様の思いや生活、将来を支えられるような家を作れるように技術を磨いていき、

信念と安全を大切にこれからも工事をして行きます。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

masayo4.jpg

記事一覧へ

お見積り無料!注文住宅・リノベーションならお任せください!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※作業時間は相談に応じ変動可能です。

ご相談はこちら

まずは無料見積依頼!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※営業時間は相談に応じ変動可能です。

※営業電話はご遠慮ください。

メールフォーム

〒744-0061 山口県下松市大字河内1967-2

リノベーションや新築注文住宅、古民家再生等をお考えの方は山口県下松市「株式会社創輝planning」までお気軽にお問い合わせください。
長年の大工としての経験や設計の知識、大手会社の営業経験からお客様に合った最適なプランをご提案します。
古民家再生を行った自宅の見学会も開催しております。

話を聞くだけでも価値がある

古民家再生を行った自宅の見学開催中(要予約)

空日はカレンダーをご覧ください