給水管の劣化は気になりませんか?(ねこ④「水音」) |リノベーション・注文住宅なら山口県【株式会社創輝planning】

ブログ

下松市・山口市のフルリフォーム・リノベーション・注文住宅なら株式会社創輝planning

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 給水管の劣化は気になりませんか?(ねこ④「水音」)

給水管の劣化は気になりませんか?(ねこ④「水音」) 

2020年03月04日

給水管の劣化は気になりませんか?

 

30年以上前の建物の多くは給水管に鉄管を使用しており、錆や亀裂から漏水していることがよくあります。

 

水道管が漏水している場合、大量な漏水であれば水道メーターで確認でき、漏水箇所に水溜まりが出来るなど目視で確認取れますが、微量な場合メーターは動いているが現象が目に見えて起きてないケースが多く漏水の場所を特定することはかり難しいです。

 

 

 

鉄管の劣化で一番多いヶ所としては、基礎をまたいだ外部管から内部管へ繋いでいる土壌に埋設された鉄管の腐食部分から漏水しているケースが多いでしょう。

 

しかし埋まっているため、どの場所が漏れメーターが動いているのか掘り返してみないと実際の状況はわかりません。

 

交換した場合は塩化ビニール系の管になり劣化しにくい構造の物を使用します。

 

 

 

古い鉄管は、少し使わないと水道水が茶色くなったり、給湯器を変えた際錆などにより故障が起きることもあります。

 

また、錆びた鉄管をそのまま使っているご家庭の場合、圧力がかかっているうちは浮いてこなかった内側の錆も器具の交換などにより水を止めた際、浮いてきて蛇口を詰まらすこともあります。

 

リフォームの際は漏水検査も事前に行った上で工事をしないと結果的に後から解った場合は、予期せぬ追加となり家計を圧迫してしまいます。

費用はかかりますが、基本的に給水管が鉄製の場合、交換した方が今後のためには良いと思います。

 

工事計画の上で請負業者の工事内容がどのような話になっているのか良く見積内容を確認し業者がわもしっかりと説明する必要があるでしょう。

 

★お客様の声

・位置は変えずに新しい設備機器に交換工事をしたので配管はそのまま使ってほしいと希望しました。

リフォーム後蛇口の出が悪くなり調べてもらうと蛇口に錆が溜まっている事が解った。

最近の蛇口は浄水機能が優れているので不純物は取り除いてくれるが、錆はどうしようもできない。

結局蛇口はサービスで交換にしてもらうことになったが、最初の費用を削らす古い給水管は交換すべきだったと後悔しています。

・古い鉄管でしたが漏水検査で異常がなかったため、既存の配管を使うことにして工事をスタートしましたが、結局ジョイント部分が薄皮一枚で繋がているだけでいる状態でいつ漏水してもおかしくないと言うことが工事中にわかり追加になってしまいました。

事前に説明はあったので覚悟をしていましたが、実際自分の目でみて交換してもらったので納得出来ました。

 

など…

 

 

 

毎週末の日曜日に下松にて古民家見学会を開催しておりますのでお気軽にお悩み相談をしにお越し下さい。

☎0833-48-9120

 

見学会の情報はこちら→https://www.soukiplanning.com/news/

 

 

コタツねこの続きはこちら→

 

neko4.jpg

記事一覧へ

お見積り無料!注文住宅・リノベーションならお任せください!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※作業時間は相談に応じ変動可能です。

ご相談はこちら

まずは無料見積依頼!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※営業時間は相談に応じ変動可能です。

※営業電話はご遠慮ください。

メールフォーム

〒744-0061 山口県下松市大字河内1967-2
〒753-0211 山口県山口市大内長野1789-5

リノベーションや新築注文住宅、古民家再生等をお考えの方は山口県下松市「株式会社創輝planning」までお気軽にお問い合わせください。
長年の大工としての経験や設計の知識、大手会社の営業経験からお客様に合った最適なプランをご提案します。
古民家再生を行った自宅の見学会も開催しております。

話を聞くだけでも価値がある

古民家再生を行った自宅の見学開催中(要予約)

空日はカレンダーをご覧ください