周南市でリフォームを検討中なら押さえたい 契約書や完了検査について|リノベーション・注文住宅なら山口県【株式会社創輝planning】

ブログ

周南市・下松市のフルリフォーム・リノベーション・注文住宅なら株式会社創輝planning

  1. 山口県下松市【株式会社創輝planning】ホーム
  2. ブログ
  3. 周南市でリフォームを検討中なら押さえたい 契約書や完了検査について

周南市でリフォームを検討中なら押さえたい 契約書や完了検査について

2022年01月06日

周南市のリフォームで重要な契約書や完了検査を解説

住宅は築年数がある程度にまで達するとトイレやキッチンなどの水回り、フローリングなどを中心に綻びが目立つようになり、場合によっては日常生活にも支障が出ることがあります。そのような状態になるとリフォームが必要となり、業者選びや施工内容などを検討しなければなりません。今回は、周南市でリフォームをする際にも参考にしていただきたい情報として、契約書と完了検査に関する注意点・チェックポイントなどをご紹介します。

株式会社創輝planningではリフォーム・リノベーションを承っていますので、周南市周辺で「古さが目立ってきた水回りを新しくしたい」「劣化した箇所をきれいにしたい」などとお考えの方は、お気軽にご相談ください。

【周南市 リフォーム】契約書について

リフォームやリノベーションでは、トイレやキッチンなどの水回り、フローリング部分などを中心に施工を行うことが多いです。どのような工事であっても業者へ依頼する際には契約書を作成し、内容については慎重に検討する必要があります。特に以下の注意点、およびチェックポイントについて知っておきましょう。

【周南市 リフォーム】契約時の注意点
注文書

リフォームを依頼することになった場合、まずは契約書を作成し、契約を締結することとなります。その際には以下の点に注意することが大切です。

リフォームの契約時の注意点
・契約書を作成してくれる業者を利用する

残念ながらリフォームやリノベーションの工事を行っている業者の中には、契約書を作成せずに簡易的な契約だけを結んで工事を行う悪質な業者も存在します。信頼できる業者に工事を依頼するためには、契約書を作成してくれる業者を利用することが大切です。

また、一般的にリフォーム工事を行う際には契約書の他に見積書や設計図面、工事請負契約約款などの書類も作成することから、これらの書類も作成してくれる業者を探してみるとよいでしょう。

・複数の業者を比較する

トイレ、キッチンなどの水回りやフローリングなどの住宅の一部のリフォーム・リノベーションを行っている業者は多数存在します。そのため、工事を依頼する際には複数の業者を比較することも重要です。まずは業者ごとの特徴や料金の違いなどをよく理解し、工事の目的に対して最適な業者を選びましょう。

・料金の目安は見積りで確認する

リフォームやリノベーションでは数十万から数百万円もの多くのお金が必要となるため、少しでも安い料金で工事を行ってもらうことも大切です。しかし、相場よりも安い場合は手抜き工事の恐れもあるため、あらかじめ口コミや実績などを確認しておきましょう。複数の業者へ見積りを依頼して、その結果を精査することが重要です。

契約書の作成はとにかく慎重に

リフォームやリノベーションにおける契約書は、工事の方針を決定づける重要な書類です。承諾をせまられてもその場で捺印せず、一度預かるなどして契約書を十分に読み込みましょう。万が一契約内容に納得できない場合は、納得できるまで業者に説明を求めるのがおすすめです。

【周南市 リフォーム】チェックするべきポイント
check listと家のロゴ

トイレ、キッチンなどの水回りやフローリングなどのリフォーム・リノベーションを行う場合、契約書の内容をよく確認した上で契約を結ぶことが大切です。契約前に以下のポイントをチェックしておきましょう。

工期・金額・工事内容

リフォームにはある程度の期間がかかります。施工箇所によっては工事をしている間の仮住まいが必要なこともあるため、仮住まいの家賃が必要になる場合はそのコストも含めて計算しておきましょう。契約書に工期が明記されていない場合は、事前に確認しておくことが大切です。

また、リフォーム契約書に記載されている内訳、工事のビフォーアフターがわかるよう工事内容をよく理解しておくことも重要です。

保証内容

契約書の内容次第では、十分な保証を受けられなくなってしまうこともあります。記載されている保証内容についても、契約締結前によく確認しましょう。

リフォーム工事完了後、そのビフォーアフターを比較してみて不具合や希望とは異なる点などが見つかることもあります。この場合、保証サービスを利用して工事のやり直しや返金対応などをしてもらうのが一般的です。

支払い方法

リフォームでは工事費が高額になりやすいため、その支払い方法に関しても契約締結前に把握しておく必要があります。リフォームの代金を現金で支払う場合は前受金・中間金などにわけて支払うケースが多く、各々の支払い期限も最初の段階で把握しておくことが大切です。

また、この場合、支払い金額もそれぞれで異なるため、詳細な金額が契約書に記載されているかも確認しましょう。リフォームローンを組む場合は、借り入れを行うローン会社によって支払い年数や毎月の支払い金額が異なります。リフォームローンは担保が必要ないタイプが基本ですが、住宅ローンを組む場合は担保が必要となりますので、借り入れ金額や返済計画に合わせて選ぶのがおすすめです。

周南市周辺エリアでリフォーム・新築注文住宅のご依頼を承る株式会社創輝planningでは、これまでに数多くのリフォーム・リノベーションを手掛けてきました。長年の経験や知識をもとに、お客様のご要望に合った最適なプランをご提案します。

【周南市】リフォーム後の完了検査とは

住宅内におけるリフォームは、トイレ、キッチンなどの水回り、フローリングなどの日常生活における使用頻度の高い箇所で行うことが多くなります。だからこそ、工事後にはビフォーアフターをよく比較し、工事終了後の状態が希望どおりであるかどうかをよく確認することが大切です。この点においては工事終了後に行う「完了検査」が特に重要となるので、検査の詳細とチェックポイントを把握しておきましょう。

【周南市 リフォーム】完了検査とは
虫眼鏡と家の模型

完了検査とはどのような検査なのでしょうか。こちらでは、完了検査の概要について解説します。

完了検査とは

本来なら、工事が完了した段階で、依頼主側が最終チェックをする必要があります。このようなリフォーム工事における最終チェックを完了検査(竣工検査)といい、工事とセットで必ずやらなければならないものと認識しておきましょう。

リフォームを行うと、その箇所は見た目・機能が共に大きく改善されることから、ぱっと見たときの印象だけで工事がうまくいったと判断してしまいがちです。

実際に、一般のお客様はリフォーム完了段階で良し悪しの判断ができるほど専門知識がないためその場で仕上がりに満足してしまい、住み始めて初めて施工ミスなどに気付くことが多いです。そのため、最終チェックである完了検査はもちろん、気付いた時点でアフターフォローに対応してくれる業者を選ぶ必要があります。

完了検査は工事責任者主導で行う

完了検査ではキッチン、トイレなどの水回りやフローリングなどの工事を行った箇所が、希望したとおりの状態になっていることを依頼者自身が確認しなければなりません。この完了検査は工事を行った業者の営業担当者や現場棟梁主導で行うのが基本で、依頼者は立ち会う形で最終確認を行っていくことになります。

チェックを行っている際には、依頼者側が質問をしたり不満に感じた点などを口にしたりしても問題ありません。気になる点は営業担当者や現場棟梁に必ず確認しましょう。

完了検査後に手直しをしてもらうことも可能

完了検査の過程で希望したとおりになっていない場合は、手直しをしてもらうことができます。工事開始前に自身の希望を詳細に業者側へ伝えてその通りに施工されていても、工事中に傷がついた、あるいは設備不良で正しく動作しないなどの不具合が生じる可能性があるからです。

手直しを要求することは依頼者側が持つ当然の権利であることから、少しでも不満に感じている点があれば完了検査の際に営業担当者や現場棟梁へ伝えましょう。

株式会社創輝planningでは、住み始めて何かしらの不具合が発覚した場合、責任をもってアフターフォロー対応をさせていただきます。「不具合とまではいかないもののちょっと気になる」という場合もお気軽にご相談いただけます。リフォーム・リノベーションを安心してお任せいただけるのが強みです。

【周南市 リフォーム】チェックポイント
checkのロゴと人差し指

リフォームを行ったらビフォーアフター、特に施工後の状態やイメージ通りに施工できているか、元からあったものにキズがないか、住んでからの不具合がないかなどをよく確認し、希望どおりの工事が行われたことを確認する必要があります。チェックポイントは以下のとおりです。

水回りのチェックポイント

水回りはリフォームを行うことが多い箇所のひとつです。水回りの主なチェックポイントとしては「水漏れがないか」「洗面台やユニットバスなどが注文どおりのものか」「給排水がしっかりと行えるか」といったものが挙げられます。

内装のチェックポイント

フローリングや壁紙などの内装をリフォームによって新調するというケースも少なくありません。機能性だけでなく見た目を美しくすることも重要であるため、希望どおりになっているかどうかを確認する必要があります。具体的なチェックポイントとしては「壁紙に汚れやしわ、剥がれ、たわみなどがないか」「フローリングに浮きやずれがないか」といったものが挙げられます。

外装のチェックポイント

外装のリフォームをする場合、素材や色などが指定どおりかどうかを確認する必要があります。また、色むらや塗り残しなどがないかもチェックしましょう。

機器のチェックポイント

リフォームでは日常生活で使用する各種機器を新調することも多く、そのビフォーアフターや施工後の不具合に関してもよく確認する必要があります。

例えばリフォームに伴って給湯器を新しいものにする場合、新たに設置されたものが注文した型であるかどうかや、給湯などの機能が正常に稼働するかどうかを確認しましょう。

【周南市】リフォームでは契約前と工事後の確認を忘れずに

リフォームを行う際には、契約を結ぶ前と工事が終了した後の確認を確実に行うことが大切です。そのためには、契約書作成時や完了検査におけるチェックポイントを把握しておきましょう。また、リフォームにおいては自身の希望を詳細に業者へ伝えることが大切です。

株式会社創輝planningでは、山口県内広域にてリフォーム・リノベーションを行っています。リフォーム実績・リノベーション実績も多く、お客様のご希望に沿った工事プランのご提案が可能です。全面リフォーム・水回りリフォーム・リノベーション・フローリングの張り替えなどに対応していますので、ぜひご相談ください。

周南市でフローリングなどのリフォームをお考えなら株式会社創輝planning

会社名 株式会社創輝planning
代表取締役 近藤 環
住所 〒744-0061 山口県下松市河内1967−2
TEL 0833-48-9120
FAX 0833-48-9250
電話受付時間 10:00~19:00
URL https://www.soukiplanning.com/
定休日 水曜日 ※営業時間は相談に応じ変動可能です。
事業内容 建設業(新築・リフォームの設計・施工)木造を主体とした工務店 新築注文住宅・リノベーション・部分リフォーム・古民家再生等
許可・資格など
  • 2級建築士
  • 管理建築士
  • 既存住宅状況調査技術者(ホームインスペクター)
  • 2級建築施工管理技士

記事一覧へ

お見積り無料!注文住宅・リノベーションならお任せください!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※作業時間は相談に応じ変動可能です。

ご相談はこちら

まずは無料見積依頼!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※営業時間は相談に応じ変動可能です。

※営業電話はご遠慮ください。

メールフォーム

〒744-0061 山口県下松市大字河内1967-2

リノベーションや新築注文住宅、古民家再生等をお考えの方は山口県下松市「株式会社創輝planning」までお気軽にお問い合わせください。
長年の大工としての経験や設計の知識、大手会社の営業経験からお客様に合った最適なプランをご提案します。
古民家再生を行った自宅の見学会も開催しております。

話を聞くだけでも価値がある

古民家再生を行った自宅の見学開催中(要予約)

空日はカレンダーをご覧ください