【下松市】水回りリフォームにかかる費用の相場と後悔しないための情報収集方法 ユニットバス交換なら|リノベーション・注文住宅なら山口県【株式会社創輝planning】

ブログ

下松市・山口市のフルリフォーム・リノベーション・注文住宅なら株式会社創輝planning

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【下松市】水回りリフォームにかかる費用の相場と後悔しないための情報収集方法 ユニットバス交換なら

【下松市】水回りリフォームにかかる費用の相場と後悔しないための情報収集方法 ユニットバス交換なら

2019年02月03日

下松市でリフォームをお考えなら、株式会社創輝planningにお任せください。大工歴15年以上・設計士歴10年以上の職人が、デザイン性・快適性・機能性を追求した設計をご提案。お客様と職人が直接契約することで余計な費用を削減し、お客様の負担を軽減出来る環境、また要望を盛り込んだオリジナルプランの実現を共に目指して参ります。

水回りのちょっとした故障や使いづらさは、毎日使うからこそ気になる部分が多くなります。水回りリフォームを検討している方にとって気になることは、「どのくらいの費用がかかるのか」という部分ではないでしょうか。こちらでは、水回りリフォーム(キッチン・浴室など)を行う際の、おおよその費用相場や部品のみの交換を行った場合の相場をご紹介します。それぞれ設備のグレードにより費用は変化しますが、予算の目安が分かれば、実際にどんなキッチンにしたいのか、どんな浴室にしたいのかを具体的にイメージしやすくなります。

併せて、相場以外で水回りリフォームの完成イメージを具体化するための情報収集の方法とそれぞれのメリット・デメリットを解説いたします。水回りリフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

株式会社創輝planningでは、下松市・山口市をはじめ山口県全域でのリフォームリノベーションのご依頼・ご相談を受け付けております。設計士の資格を持った大工職人による、受付から施工・アフターサービスまで充実したリフォームをご提供。余計な人件費を抑えつつ、自由な設計で幅広いニーズにお応えいたします。お問い合わせフォームからのご連絡をお待ちしておりますので、お気軽にご利用ください。

水回りリフォーム(キッチン・浴室など)の費用相場

キッチン・浴室・洗面台などの水回りリフォームの相場について解説

水回りリフォームは「キッチン」「浴室」「トイレ」「洗面台」の4箇所を指していることが多く、それぞれの箇所やグレードにより費用の相場が変わってきます。

水回り設備の耐用年数は10年〜20年ほどですが、水回りは毎日利用する場所であるため、少しでも壊れてしまうと日常生活でストレスを感じることになります。そのため、リフォームの中でも水回りリフォームを経験している方は少なくないでしょう。

こちらではリフォーム部分ごとの相場をご紹介いたしますので、予算を立てる際の参考にしてください。

キッチン

水回りリフォームの中では最も費用に差が出やすく、20万円〜150万円ほどです。流行りの対面式キッチンやオープンキッチン、収納に関する部分などオプションとなる部分が多いため費用にばらつきが出ます。

蛇口やコンロ部分など、部分的なリフォームの場合は30万円前後でのリフォームが可能です。

浴室

浴室のリフォームも、どこまで行うかによって費用の差が大きく出ます。浴室すべてをリフォームする場合は、100万円ほどが相場となります。こちらも、部分的なリフォームの場合は50万円前後でのリフォームが可能です。

また、「ユニットバスにしたい」と考えていても、浴室のみの「1点ユニットバス」から洗面台やトイレも収まっている「3点ユニットバス」まであり、施工費用が異なります。浴室をリフォームする際は、具体的なイメージから見積りを出してもらいましょう。

トイレ

トイレに関しては、便器のタイプやグレードによって費用の変動があります。

一般的な便器は20万円からになりますが、クロスの張り替えやシャワートイレの設置など、部分的なリフォームは数万円で行うことができます。

洗面台

洗面台は、どの台を選ぶかによって費用の変動が大きく異なります。通常のもので20万円からあり、高いものだと100万円を超えるものまであります。

こちらもシャワーヘッドの取り替えなど、部分的なリフォームだと数万円から行うことができます。

下松市にある株式会社創輝planningでは、水回りのリフォームすべてに対応しております。事前に住宅を調査させていただいてから、どういうリフォームにしたほうがいいかご提案いたします。下松市で水回りリフォームを検討されている方は、お気軽にご連絡ください。

水回りリフォームの完成イメージを具体化する情報収集の方法

水回りリフォームの費用・見積り相談のためにも、情報を集めることは大事!

水回りリフォームする箇所や予算の計画を立てたら、仕上がりのイメージをより具体化していきましょう。具体化のための情報は様々な方法で得ることができますが、それぞれのメリットとデメリットを以下でご紹介いたします。

雑誌やインターネットを使う

インテリア雑誌や書籍、インターネットの情報では、概要から一般的な注意点など網羅的に情報を得ることができます。多くの情報を偏りなく得られるので、検討の初期段階におすすめです。

より詳細をつめる段階では、実物を確認できない雑誌や書籍、インターネットの情報だけで最終判断をすることは大きなデメリットとなります。

ショールームやモデルハウスに通う

ショールームやモデルハウスなら家の雰囲気や設備の具合を確認できるので、実際の使用感を確かめることができます。リフォームをしてから後悔しないために、一度は足を運んでおくとよいでしょう。

セミナー・相談会に参加する

セミナーや相談会では、専門家に直接個別の相談ができることが最大のメリットです。初期の検討段階では、一度参加してみることで最新の情報が得られるでしょう。

しかし、セミナーの中には営業要素が強いものもあり、断るのが苦手な方にはストレスに感じる場合もあります。

リフォーム経験者へヒアリング

友人や同僚など、すでに水回りリフォームを経験している人に話を聞いてみるのもおすすめです。リアルな情報や業者選びのポイントなど、ネットに載ってない情報を得られることもあります。

下松市で水回りリフォームなら株式会社創輝planning!対面キッチン・ユニットバスなども対応

水回りのリフォームは、10年〜20年で必要になると言われております。計画段階でおおよその予算目安を決めて、ショールームやモデルハウスに通ったり、セミナー・相談会に参加したりして、具体的なイメージを固めておきましょう。

下松市で水回りリフォームをお考えなら、株式会社創輝planningにご相談ください。下松市や山口市を中心に、山口県全域に対応しております。こだわりにお応えしながら、ご予算内に収まるようお見積りをご提示いたしますので、費用が気になるという方も安心してお任せください。

リフォーム実績の紹介

キッチンリフォームの施工事例
キッチンリフォームの施工実績

壁付けキッチンを位置変更し、対面キッチンにリフォームしました。

このリフォームにより、きれいになることは当然ですが、背面に壁ができ冷蔵庫や調理カウンターを置くことができるスペースを確保し、家事の作業効率が上がると思いご提案致しました。

今まで壁に向かって家事をしていたお施主様も会話などを楽しみながら家族と過ごせるようになり、快適になったと思っております。

洗面・浴室、水回りリフォームの施工事例
水回りリフォームの施工実績

タイル張りだった浴室をユニットバスにリフォームしました。

既存の場所をそのまま入れ替えており、1416サイズの小さめのお風呂ですが、温かくゆっくり入れるお風呂になったと思います。

暖房乾燥機付きは基本ですが、ガスのためすぐに暖かくなり、更に弊社ではユニットバスを覆うように断熱材も充填しているためより断熱性能のある浴室に仕上がっております。

また、在来構造の浴室廻りの腐った土台などもリノベーションであれば交換することが出来ます。

下松市で水回りリフォームのことならお任せ!リフォームに関するコラム

下松市で水回りリフォームの費用・見積り相談なら株式会社創輝planning

会社名 株式会社創輝planning
代表取締役 近藤 環
住所 〒744-0061 山口県下松市河内1967−2
〒753-0211 山口県山口市大内長野1789−5
TEL 0833-48-9120
FAX 0833-48-9250
電話受付時間 10:00~19:00
URL https://www.soukiplanning.com/
定休日 水曜日 ※営業時間は相談に応じ変動可能です。
事業内容 建設業(新築・リフォームの設計・施工)木造を主体とした工務店 新築注文住宅・リノベーション・部分リフォーム・古民家再生等
許可・資格など
  • 2級建築士
  • 管理建築士
  • 既存住宅状況調査技術者(ホームインスペクター)
  • 2級建築施工管理技士

記事一覧へ

お見積り無料!注文住宅・リノベーションならお任せください!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※作業時間は相談に応じ変動可能です。

ご相談はこちら

まずは無料見積依頼!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※営業時間は相談に応じ変動可能です。

※営業電話はご遠慮ください。

メールフォーム

〒744-0061 山口県下松市大字河内1967-2
〒753-0211 山口県山口市大内長野1789-5

リノベーションや新築注文住宅、古民家再生等をお考えの方は山口県下松市「株式会社創輝planning」までお気軽にお問い合わせください。
長年の大工としての経験や設計の知識、大手会社の営業経験からお客様に合った最適なプランをご提案します。
古民家再生を行った自宅の見学会も開催しております。

話を聞くだけでも価値がある

古民家再生を行った自宅の見学開催中(要予約)

空日はカレンダーをご覧ください