【下松市】水回りリフォーム前に予算や期間などの計画を立てよう!マンションの場合は専有部分かどうか確認を 見積り依頼はお気軽に|リノベーション・注文住宅なら山口県【株式会社創輝planning】

ブログ

下松市・山口市のフルリフォーム・リノベーション・注文住宅なら株式会社創輝planning

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【下松市】水回りリフォーム前に予算や期間などの計画を立てよう!マンションの場合は専有部分かどうか確認を 見積り依頼はお気軽に

【下松市】水回りリフォーム前に予算や期間などの計画を立てよう!マンションの場合は専有部分かどうか確認を 見積り依頼はお気軽に

2019年02月03日

水回りリフォームを納得のいくものにするためには、事前に考えておくべきポイントがあります。仮にリフォームに失敗してしまった場合、「もう一回行う」というわけにはいかない高額な出費になります。そのため、リフォームを行う際は、計画段階から必要な費用や期間などを考慮して進めていきましょう。

こちらでは、下松市や山口市で水回りリフォームの依頼を承っている株式会社創輝planningが、水回りリフォームを検討されている方へ、予算や期間などの計画の立て方をご紹介いたします。マンションの水回りリフォームの際に注意が必要な点についてもご紹介いたしますので、下松市で水回りリフォームをお考えの方はぜひ参考にしてください。

●水回りリフォームの予算や期間などの計画を立てるポイント

家の模型と設計図と電卓

水回りリフォームを成功させるためには、細かな計画が必要です。下松市で住宅リフォームをお手伝いしている株式会社創輝planningが、はじめてのリフォームで検討するべきポイントをご紹介します。

リフォームの目的を明確にする

リフォーム全般に言えることですが、まずは現在の家のどこを改善したいかを明確にしましょう。例えば「お風呂をキレイにしたい」と思っていても、浴槽だけ変えればいいのか、床や壁も変えるのか、浴室が寒い場合はそこも改善する必要があるのかなど、できるだけ具体的に考えていきましょう。

具体的なイメージが難しい場合は、ショールームに足を運んだり、パンフレットなどでたくさんの商品を見たりすると、イメージがしやすくなります。

また、水回りは約10年〜15年のスパンで劣化し、破損することも珍しくありません。そこで、水回りリフォームを検討する際は、長期的な視点が必要になります。

例えば、住んでいる家族の人数が変わってくることも考えられます。最初は夫婦のみで住んでいても、数年後は子どもが生まれている可能性があるほか、子どもが大きくなり家を出ていくことがあるかもしれません。ご自身も年月を重ねていけば、不便に感じることが出てくることもあるでしょう。

このように、水回りのリフォームをする際には、長期的な視点で考えることをおすすめします。

予算の計画をする

直したい部分やどのようにリフォームしたいかが明確になったら、次は予算の計画についてです。浴槽やトイレだけを見ても値段が大きく変わりますので、ご自身の予算に合わせて条件を満たすものを探してみてください。

理想的なリフォームをしようと思っていても、見積りの段階で予算を超えてしまうことがあります。その際は、重要な項目から満たせるように優先順位をつけましょう。

また、リフォームをはじめてから、追加の工事が必要だと発覚する場合もあります。そのため、余裕を持った予算計画を立てることをおすすめします。

期間の計画をする

リフォームに必要な期間には大まかな目安があるため、業者から見積りをもらう際はスケジュールも確認しておきましょう。必要なときに水回りが使えない状況というのは大きなストレスになります。水回りが使えなくても問題のない時期を見計らい、リフォームを進めましょう。

また、予算と同様に着工してから追加の工数が必要になる場合もあります。このような事態が起こっても対応できるように期間に関しても少し余裕をもっておくのが無難です。

下松市で住宅リフォームを行っている株式会社創輝planningでは、水回りリフォームの無料見積りを実施しております。下松市だけでなく山口市エリアでの依頼も承っておりますので、水回りのリフォームをご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

●マンションの水回りリフォームでチェックしておくこと

黒板に書かれたcheck

マンションで水回りリフォームをする際に知っておきたいのが、専有部分と共有部分が分かれているということです。

専有部分はその部屋の所有者にある程度の権利があるため、自由にリフォームをすることができます。しかし共有部分に関しては、「リフォームしてはいけない」と決めているマンションがほとんどです。そのため、自分のマンションはどこが専有部分で、どこが共有部分なのかを確認してから計画を立てましょう。

また、水回りリフォームをする際は、騒音や見知らぬ人の出入りなどが発生するため、必ずマンションの管理者に確認をしてから業者との契約を進めてください。

●下松市で水回りリフォームを依頼するなら株式会社創輝planningへ見積り依頼を マンションのリフォームにも対応

マンションの規約によっては、自分のリフォームしたい部分が共有部分になっている可能性もあります。まずはマンションの管理者に確認をとり、家族間で予算や期間などの計画を立ててから業者選びをしましょう。

下松市にある株式会社創輝planningでは、マンションや戸建てなどの水回りリフォームを行っております。設計士の資格を持った大工職人がご相談からアフターフォローまで対応いたしますので、まずはお気軽に見積りをご依頼ください。

株式会社創輝planningのリフォームに関するコラム

下松市で水回りリフォームをご検討中なら株式会社創輝planningへ

会社名 株式会社創輝planning
代表取締役 近藤 環
住所 〒744-0061 山口県下松市河内1967−2
〒753-0211 山口県山口市大内長野1789−5
TEL 0833-48-9120
FAX 0833-48-9250
電話受付時間 10:00~19:00
URL https://www.soukiplanning.com/
定休日 水曜日 ※営業時間は相談に応じ変動可能です。
事業内容 建設業(新築・リフォームの設計・施工)木造を主体とした工務店 新築注文住宅・リノベーション・部分リフォーム・古民家再生等
許可・資格など
  • 2級建築士
  • 管理建築士
  • 既存住宅状況調査技術者(ホームインスペクター)
  • 2級建築施工管理技士

記事一覧へ

お見積り無料!注文住宅・リノベーションならお任せください!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※作業時間は相談に応じ変動可能です。

ご相談はこちら

まずは無料見積依頼!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※営業時間は相談に応じ変動可能です。

※営業電話はご遠慮ください。

メールフォーム

〒744-0061 山口県下松市大字河内1967-2
〒753-0211 山口県山口市大内長野1789-5

リノベーションや新築注文住宅、古民家再生等をお考えの方は山口県下松市「株式会社創輝planning」までお気軽にお問い合わせください。
長年の大工としての経験や設計の知識、大手会社の営業経験からお客様に合った最適なプランをご提案します。
古民家再生を行った自宅の見学会も開催しております。

話を聞くだけでも価値がある

古民家再生を行った自宅の見学開催中(要予約)

空日はカレンダーをご覧ください