【周南市】トイレリフォームを依頼する前に確認を!トイレの寸法について 壁や床の施工からバリアフリーまで対応|リノベーション・注文住宅なら山口県【株式会社創輝planning】

ブログ

周南市・下松市のフルリフォーム・リノベーション・注文住宅なら株式会社創輝planning

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【周南市】トイレリフォームを依頼する前に確認を!トイレの寸法について 壁や床の施工からバリアフリーまで対応

【周南市】トイレリフォームを依頼する前に確認を!トイレの寸法について 壁や床の施工からバリアフリーまで対応

2019年02月03日

水回りリフォームと言えば、キッチン・お風呂・洗面台・トイレの4箇所があります。中でも1日に何度も使用するトイレのリフォームを検討する方は多く、株式会社創輝planningにもたくさんのご相談が寄せられます。

トイレリフォームを行うにあたって知っておきたいのが、「一般的なトイレの広さ」です。快適な空間を作るには便器を新しくするだけでなく、トイレの広さにもこだわる必要があります。それでは、快適なトイレとはどれくらいの広さなのでしょうか?

こちらでは、周南市・下松市を中心に、壁や床の施工からバリアフリーまで対応する株式会社創輝planningが、トイレの寸法や必要なスペースについてご紹介いたします。トイレリフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

●トイレリフォームを依頼する前にチェック!一般的なトイレの寸法

一般的なトイレの寸法 - 周南市でトイレリフォームは株式会社創輝planning

一般的に、トイレの広さには3パターンあります。住宅のタイプや求める機能によって広さを変えることで、快適な空間を生み出すことが可能です。

こちらでは一般的なトイレの広さを3パターンご紹介いたしますので、マイホームに適したトイレの広さを確認してみましょう。

分譲マンションは「0.4坪」

分譲マンションや戸建ての2階に設置するトイレは、0.4坪(幅78cm×奥行き123.5cm)が一般的で、かなり狭いです。限られたコンパクトなスペースではありますが、タンクレストイレを設置すると空間を広く使えます。

戸建ては「0.5坪」

戸建てのトイレは、一般的に0.5坪(幅78cm×奥行き169cm)の広さを確保します。洗面台を設置したり、インテリアを飾る棚を付けたりして、こだわりの空間を作ることもできます。

バリアフリー対応は「0.75坪」

バリアフリー対応住宅や広めの住宅では、一般的に0.75坪(幅123.5cm×奥行き169cm)以上となります。介助スペースが必要な場合は、幅160~180cm×奥行き160~180cmを確保する必要があります。

周南市・下松市でトイレリフォームをお考えの方は、株式会社創輝planningにお任せください。周南市・下松市をメインにリフォームを手掛ける株式会社創輝planningのホームページには、トイレリフォームの施工実績を掲載しております。ぜひチェックしてみてください。

●快適なトイレの広さとは?トイレリフォームを依頼する前にトイレの必要なスペースを確認

トイレリフォームについて - 周南市・株式会社創輝planning

トイレリフォームをお考えの方の中には、どれくらいの広さを確保するべきか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

トイレは、ただ広ければいいというものではありません。かと言って、狭すぎるトイレは圧迫感があり、窮屈な思いをすることになるでしょう。それでは、一体どれくらいの広さを確保するべきなのでしょうか?

トイレリフォームをお考えの方は、まず必要最低限のスペースを確認しましょう。必要最低限のスペースは、幅は便器の両側から壁まで15~20cmずつ、奥行きは便器の先からドアまで40~50cmを確保する必要があります。

ただし、これはあくまでも必要最小限のスペースであり、体格のよい男性はかなり窮屈に感じてしまうでしょう。そのため、家族の体格を考慮し、ここからどれくらいトイレを広くするかを決めていきます。

周南市・下松市でトイレリフォームをお考えの方は、株式会社創輝planningにご相談ください。壁や床の施工からバリアフリー対応まで、数多くの施工実績があります。トイレリフォームなどの部分リフォームからフルリフォームまで幅広く承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

●周南市でトイレリフォームをお考えなら株式会社創輝planningにお任せ 壁や床の施工からバリアフリー対応まで

こちらでは、周南市・下松市でトイレリフォームをお考えの方に向けて、リフォーム依頼前に確認しておきたいトイレの寸法や必要スペースについてご紹介しました。

トイレリフォームをお考えの方は、まず一般的なトイレの広さを確認し、必要最低限のスペースを確保するところからはじめましょう。トイレのリフォームで、お悩みの方は株式会社創輝planningまでお気軽にお問い合わせください。

周南市・下松市を中心にトイレリフォームの依頼を承る株式会社創輝planningは、トイレの設備やデザインについて、お客様一人ひとりに最適なご提案やアドバイスをさせていただきます。和式トイレから洋式トイレへの変更、バリアフリーリフォーム、床材や壁紙の張り替えなど、どのようなリフォームにも対応しておりますので、周南市・下松市でトイレリフォームにお悩みの際は、まずはお気軽にお問い合わせください。

株式会社創輝planningのリフォームに関するコラム

周南市でトイレリフォームをお考えなら株式会社創輝planningへ

会社名 株式会社創輝planning
代表取締役 近藤 環
住所 〒744-0061 山口県下松市河内1967−2
TEL 0833-48-9120
FAX 0833-48-9250
電話受付時間 10:00~19:00
URL https://www.soukiplanning.com/
定休日 水曜日 ※営業時間は相談に応じ変動可能です。
事業内容 建設業(新築・リフォームの設計・施工)木造を主体とした工務店 新築注文住宅・リノベーション・部分リフォーム・古民家再生等
許可・資格など
  • 2級建築士
  • 管理建築士
  • 既存住宅状況調査技術者(ホームインスペクター)
  • 2級建築施工管理技士

記事一覧へ

お見積り無料!注文住宅・リノベーションならお任せください!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※作業時間は相談に応じ変動可能です。

ご相談はこちら

まずは無料見積依頼!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※営業時間は相談に応じ変動可能です。

※営業電話はご遠慮ください。

メールフォーム

〒744-0061 山口県下松市大字河内1967-2

リノベーションや新築注文住宅、古民家再生等をお考えの方は山口県下松市「株式会社創輝planning」までお気軽にお問い合わせください。
長年の大工としての経験や設計の知識、大手会社の営業経験からお客様に合った最適なプランをご提案します。
古民家再生を行った自宅の見学会も開催しております。

話を聞くだけでも価値がある

古民家再生を行った自宅の見学開催中(要予約)

空日はカレンダーをご覧ください