【下松市・山口市】トイレリフォーム前にトイレの種類をチェック 洋式トイレやシャワートイレへの変更もお任せ|リノベーション・注文住宅なら山口県【株式会社創輝planning】

ブログ

下松市・山口市のフルリフォーム・リノベーション・注文住宅なら株式会社創輝planning

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【下松市・山口市】トイレリフォーム前にトイレの種類をチェック 洋式トイレやシャワートイレへの変更もお任せ

【下松市・山口市】トイレリフォーム前にトイレの種類をチェック 洋式トイレやシャワートイレへの変更もお任せ

2019年02月03日

トイレにはいくつか種類があり、それぞれに特徴が異なります。そのためトイレリフォームを行う前に、価格やデザイン、掃除の手間などを確認しておきたいものです。

また、排水方式も2種類あり、トイレの種類によっては自宅の排水方式に対応してないタイプもあります。配管工事には多大な費用がかかるので、トイレリフォームをお考えの方はトイレの種類や排水方式に関する知識を深めておきましょう。

こちらでは、下松市・山口市を中心にトイレリフォームを手掛ける株式会社創輝planningが、トイレの種類や排水方式についてご紹介いたします。トイレリフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

●【下松市・山口市 リフォーム】トイレの主な種類 洋式トイレやシャワートイレへの変更もお任せ

観葉植物が置かれたトイレのタンク

トイレは大きく、「組み合わせタイプ」「一体型タイプ」「タンクレスタイプ」の3種類に分類されます。こちらでは、それぞれの特徴やメリット・デメリットを見てみましょう。

トイレの種類1:組み合わせタイプ

トイレの中で最も普及しているのが、独立した便器・タンク・便座を組み合わせた「組み合わせタイプ」です。

組み合わせタイプは低価格な上に、便座が壊れた場合は便座のみの交換で済みます。しかし、設置にはある程度のスペースが必要です。また、凹凸が多いので掃除の手間がかかる上に、タンクに水が溜まるまで流せないので不便に感じることがあります。

トイレの種類2:一体型タイプ

「一体型タイプ」とは、その名のとおり便器・タンクが一体型になったトイレを指します。手洗い付きとなしがあります。

一体型タイプのメリットは、凹凸が少ないので掃除しやすいという点です。デメリットは、便座が壊れた場合は丸ごと交換する必要がある点です。

また、組み合わせタイプと同様にタンクに水が溜まるまで流せません。

トイレの種類3:タンクレスタイプ

水道管に直結しており、水を溜めるタンクを持たない「タンクレスタイプ」です。すっきりとしたデザインが人気の秘訣です。水圧の低いエリア向けでブースターがつけられます。

タンクレスタイプのメリットは、掃除がしやすいこととコンパクトなことです。空間を広く使えるので、視覚的な圧迫感がありません。また、連続で流せる点もメリットの一つです。ただし、手洗いを別に作る必要があり、価格は比較的高く設定されております。また、便座が壊れた場合は丸ごと交換する必要があります。

下松市・山口市でトイレリフォームをお考えの方は、株式会社創輝planningにお任せください。洋式トイレやシャワートイレへの変更など、様々なリフォームに対応しております。

●トイレリフォームをする前に確認を!トイレの配管・排水方式の種類

広いトイレ

トイレリフォームをお考えの方は、排水方式に注意する必要があります。というのも、トイレの排水には「壁排水」と「床排水」があります。配管工事には多大な費用がかかるので、あらかじめ自宅のトイレの排水方式を確認しておきましょう。

壁排水

「壁排水」は、一部のマンションや公団住宅に多い排水方式です。トイレの後ろ側を見ると、排水管が壁に繋がれていることが確認できます。

床排水

「床排水」は、一般的なマンションや戸建てに多い排水方式です。排水管が床にあるので、壁排水のように目視で確認することはできません。

和式トイレを洋式トイレに変更したり、シャワートイレを設置したりする際は、便器を決める前に排水方式を確認しましょう。排水方式がわからない場合は、下松市・山口市を中心にトイレリフォームを行う株式会社創輝planningまでお気軽にお問い合わせください。

●下松市・山口市で洋式トイレやシャワートイレへの変更などのトイレリフォームを依頼するなら株式会社創輝planningへ

トイレには様々な種類があり、それぞれ価格や特徴が異なります。タイプ別にメリットとデメリットを確認し、納得のいくトイレリフォームを行いましょう。

また、トイレリフォームのポイントとしては、便器を交換する際にどこに気をつけるか、何の工事を一緒にするとよいかがポイントになってきますので、ぜひ株式会社創輝planningまでお問い合わせください。

下松市・山口市でトイレリフォームを行う株式会社創輝planningでは、様々なトイレリフォームを行ってきた実績があります。長年の大工経験、大手企業での営業経験を活かし、最適なプランをご提案いたします。

洋式トイレやシャワートイレへの変更、バリアフリーリフォームなど、どのようなリフォームにも対応しておりますので、下松市・山口市でトイレリフォームをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

キッチン・トイレなどの水回りリフォーム・全面リフォームに関するコラム

下松市・山口市でトイレリフォームを任せるなら株式会社創輝planning

会社名 株式会社創輝planning
代表取締役 近藤 環
住所 〒744-0061 山口県下松市河内1967−2
〒753-0211 山口県山口市大内長野1789−5
TEL 0833-48-9120
FAX 0833-48-9250
電話受付時間 10:00~19:00
URL https://www.soukiplanning.com/
定休日 水曜日 ※営業時間は相談に応じ変動可能です。
事業内容 建設業(新築・リフォームの設計・施工)木造を主体とした工務店 新築注文住宅・リノベーション・部分リフォーム・古民家再生等
許可・資格など
  • 2級建築士
  • 管理建築士
  • 既存住宅状況調査技術者(ホームインスペクター)
  • 2級建築施工管理技士

記事一覧へ

お見積り無料!注文住宅・リノベーションならお任せください!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※作業時間は相談に応じ変動可能です。

ご相談はこちら

まずは無料見積依頼!

TEL0833-48-9120

【電話受付時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日

※営業時間は相談に応じ変動可能です。

※営業電話はご遠慮ください。

メールフォーム

〒744-0061 山口県下松市大字河内1967-2
〒753-0211 山口県山口市大内長野1789-5

リノベーションや新築注文住宅、古民家再生等をお考えの方は山口県下松市「株式会社創輝planning」までお気軽にお問い合わせください。
長年の大工としての経験や設計の知識、大手会社の営業経験からお客様に合った最適なプランをご提案します。
古民家再生を行った自宅の見学会も開催しております。

話を聞くだけでも価値がある

古民家再生を行った自宅の見学開催中(要予約)

空日はカレンダーをご覧ください